明日のクイブチ

MapleStory 椛サーバーでひっそりと活動~ほか日記や料理、くだらないことを更新中。リンクはご自由に、他鯖もどうぞ

プロフィール

TK-Roe

Author:TK-Roe
 
Maple Story
椛サーバー
ギルド・Clonefactory経営

・クローンねこ Lv171聖魔
 (通称クローン)

・あじわい薫る Lv200拳

・ウェンv Lv115英雄

・BみかニローM Lv110闘魔

・fみかニローf Lv120炎魔

・みかニロー Lv50氷雷魔 書倉庫

 vみかニローv 原石倉庫
 つぶリッチ  完全倉庫
 

HP狂バイパー、あじわい薫るメイン
Maple130516_113738_20130516115106.jpg
ギルメン、友録、随時募集中


※ログインは水木です※




「俺より高いHPに会いに行く!」




職業
蕎麦屋

趣味
酒・カクテル創作・

音楽
サカナクション・ジャンヌダルク・
Flo Rida・ONE OK ROCK・
シーモ・ヒルクライム


「うまいものを食う」

最近の口癖
「せいろ2枚あがります!」


SkypeID
mikaniro-

mixi KeyWord
あじわい

必殺カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

ランキングとかなんとか

ブロともはこちら

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

キムチ



キムチおいしいよねキムチ



きむち




ってことで作ってみる。。。
















え?


てててって ってってって♪ 

てててって ってってって♪

てててってってってってってって、とんとん♪





本日はご飯の味方「キムチ」を作っていきたいと思います




まず初めに用意するのはキャベツです

どっからどう見ても青いですねぇ。まさに冷蔵庫に眠る余りものです。


・そしてこいつを一口大にザク切り。(およそ2cmの正方形)

・ゴミが無いように洗って、適当なボールに。

・味が濃くならない程度に塩、化学調味料(味の素)で揉む

・一枚ラップを敷いて、その上に重しを乗せ、1~2日ほど漬けておく。



途中経過はこちら


kimutiseisaku.jpg 一回り小さいボールに重しを乗せてます



するといい感じに、キャベツの漬物が出来ました

このままでも美味しいですが、まだまだキャベツの域を出ませんねー(^~^)


なので次はタレを作って、漬けていこうと思います




材料

①:砂糖 ・ 一味唐辛子 ・ 豆板醤 ・ 焼肉のタレ(中~辛)

②:りんごジュース ・ オイスターソース ・ 酒 ・ チューブ生姜(好みでチューブにんにく) ・ ゴマ ・ 片栗粉 ・ 油



・①の材料を同割で混ぜる

・それにりんごジュースを足し、味の濃さを調節していく

・残りの調味料を気持ちくらい入れながら調節

・水っぽい程度に片栗粉でトロミを付け、また気持ち程度に油を入れ、よく混ぜる

・ゴマは好みの量+αで。





タレの味が決まったら、いざ!漬け込み!!





・全体にムラなく混ぜこみ、タッパー等で常温・暗所に置いておく。

・4~5日熟成



・学校

・つまみ食い

・バイト

・つまみ食い



完成!!




出来上がりのほう


kimutiseisaku2.jpg



唐辛子がいっぱい入ってないので赤い色はあまり付きませんでしたが

しっかりとキムチになってます!!

もちろんキャベツ臭さもなく、後味のいい辛さ、食べやすさ。


初めて、かつ思い付きで作ったわりにはうまくいった気がします





今回はりんごジュースがなかったのでオレンジジュースで代用しましたw

大概①の割合さえ守ってれば、韓国ダレはマスター出来ると自負してます


そしてこれは私独自のレシピです。手本ではないのでご了承










余りもののキャベツがこんなに変身してくれるなんて想定外だったなぁ

今月はもう192円しかなくて、米とインスタントラーメンだけの私にとってはものすごく助かるオカズです(^ー^)v



そして何より



熟成期間を待つのがすごく楽しかったですww


日に日に美味しくなってくキムチを見てると「早く明日が来ないかなー」って気持ちになって、すごいワクワクしてました


今度は白菜を買って作ってみたいですね
スポンサーサイト

Theme:日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|料理|2011-10-26_03:08|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
自作でキムチ作れるのすごいですe-451

それに自作だから味好みも好きにできそうだし、
何よりも安心して食べられそうですねe-348

写真見ておいしそうだなーって思いましたw
Re: No title
> 自作でキムチ作れるのすごいですe-451
>
> それに自作だから味好みも好きにできそうだし、
> 何よりも安心して食べられそうですねe-348
>
> 写真見ておいしそうだなーって思いましたw


こういう漬物系が作れると、待ってる間がワクワクして楽しいねw

あーご飯がうまい

BGM

更新リスト

お?リンク様が更新してるよっ!!

リンク様

つぶ焼き

英検2級単語4択ドリル

算数力トレーナー

Flashリバーシ

